人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリーンで起こる日々のこと


by hiroko-eireen

学校で(^_^)

子供達が通っている学校では成人委員が企画する「家庭教育学級」というお母様方むけのお勉強会?という講演会があります。

年に三回が基本で一回一回内容も違い、三グループにわかれ、各グループさんが毎回今年のテーマにあった内容をもとに講師の先生をお招きして会を開きます。


私は今年その役員をしていて、三回目の最後の担当をさせていただくことになりました。


春は、初めての事ばかりで経験のある先輩ママがたに色々と話しを聞いて教えてもらっていることのほうが多かったんですが、話しをしているうちに最後だからちょっと楽しくお勉強できたらいいねと話した結果、アロマなんてどぉ?
との候補がでて、

アロマできるのぉ?!!

勿論やれるならやりたい!という思いがありました。
が、テーマがきまっていて、今年は「子供の安全について考えよう」でした。


まだ決まってもいないうちからアロマでどうやって安全に繋げる??など頭はそればかり。

でも嬉しい事に皆様がアロマでやろう!と強い気持ちをもってくれていたのでアロマでオッケーです!!となったんですo(^-^)o


となると、まずは講師の先生をお招きしなければいけないということだったので、私の大好きなマリーズケアのkotokoさんに是非依頼をしたいと思い、早速kotokoさんに講師の依頼をさせていただいたら快く引き受けて下さいました!(^^)o(^-^)o

感謝しています。m(__)m


それから何度か打ち合わせをさせていただき、とても素晴らしい内容が出来上がりました!o(^-^)o




☆…☆…テーマ…☆…☆…

※「子どもとスキンシップをとって安定した豊かな心を育てよう」


☆…☆…内容…☆…☆

◆子供の成長には食べ物からの栄養だけではなく、愛情やスキンシップといった心への安らぎも必要です。

スキンシップを行うことにより、親子の絆も深まり、免疫力もあがります。


今回は精神的な安らぎも得られるアロマテラピーを取り入れてオリジナルオイルをつくり、ハンドマッサージを学びます。


・与えること
・受け取ること
・鍵はその間にある「聴く」ということ。


その先には心地好いコミュニケーションがあります。

大切なのはテクニックよりも自分や相手の事を思う気持ち。

大切に思えば、タッチの仕方も自然に変わってきます。


癒しを実際に体感し、スキンシップの大切さを感じてみてください。

…☆…☆…☆…☆…☆…☆


という内容にできあがりました(^_^)



今は受験シーズンでお子様もお母様お父様もお疲れな時期でもあるとおもいます。

そんな時はちょっとリラックスタイムに親子で絆を深めてみるハンドマッサージ、すごくいいなと思います。

勿論、受験でないお子様やお母様も触れ合うことの癒しを実際に経験してタッチセラピーの魅力を体感してもらえたらなとおもいます。


で、今月末、子供達が通っている学校でkotokoさんが講師として講演会をしに来てくださりまーす(^^)


今日学校から内容付きのお手紙を配布しました。(うちの子供達が通っている学校のみですが)


何人きてくださるかはわかりませんが、本当にオススメです。参加おまちしています。


素敵な家庭教育学級になると思います。
by hiroko-eireen | 2011-01-12 00:43 | ご報告